子ナシ専業主婦の株とデブとときどきハム

平成6年産まれの子ナシ専業主婦が株とダイエットを頑張るブログです。

本日の値上がり率1位:ETFS 天然ガス上場投資信託

こんにちは。

今日の日経平均株価は上がりましたね!

21,870.56円でした。

なんでなのか。今後はすっとこれが理由だから上がりましたって言えるようになりたいです。

 

それでは本題に入ります!

2019年4月12日の値上がり率1位は、

ETFS 天然ガス上場投資信託(1689)でした。

前日比+33.33%(+1円)で1位となっております。現在値は4円。(Yahoo!ファイナンスより)

 

えっ、前日比+1円だけなんですね。でもそもそも株価一桁ですもんね。

それではどんな会社なのか見ていってみましょう。

 

 

ETFS 天然ガス上場投資信託ってどんな会社?

銘柄コード:1689
業種:金融その他(鉱業)
市場:東証ETF
上場:2010年3月
株主優待:情報なし

 

いろいろ調べてみたけど情報が全然ない!!!

まず、会社のHPなどはありません。

なぜならこれは「会社」というより「商品」というイメージのほうが正しいからかもしれません。

まず、この銘柄について説明するにはETFなるものが重要なようです。

ETFくらい知ってるよって方はごめんなさい。

私、ETFを意識したことが今までありませんで、知識ゼロでございました。

 

ETFってなに?

ETFExchange Traded Fundの頭文字を取ったものだそうです。

和訳だと「上場投資信託となるようです。

投資信託」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

簡単にですが、投資信託とはお金を預けてプロの方に預けたお金を運用をしてもらう金融商品のことです。

運用内容は様々です。株だったり不動産だったり、、、商品によって扱う内容ややり方は違うのでしょうね。投資信託の経験が無いのでわかりませんが。。。

で、単に投資信託ではなく上場投資信託とはなにが違うのかというと、この商品が証券取引所に上場されているということです。

投資信託の店舗?って街でもお見かけすると思います。三井とか三菱とかのアレです!

わざわざ行かずともいつも行っている株取引のようにETF株を買うという作業だけで投資信託が行えるということですね。

多分、こんなイメージです。

そして、今回取り上げている「ETFS 天然ガス上場投資信託」もETFであるということですね。


 

何故株価は上昇したのか

正直わかりませんでした。。。

ただ、一昨日(2019.04.10)までは2週間くらいずっと終値4.0円だったのが昨日(2019.04.11)は3.0円になって、今日(2019.04.12)は4.0円に戻ったからとしか言いようが無いような、、、

1003円から1004円になるより3円から4円になるほうが値上がり率としては大きいですしね。。。

株って難しいですね。

こんな言葉で終わらせてしまって申し訳ありませんが、わかりませんでした。ごめんなさい。

 

しかし今日は今まで知らなかったことを知った!

知識が増えたということで自分としては良しとします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日は温泉にでも行こうかな。